2009-01-01から1年間の記事一覧

海沿いを散歩し、昼過ぎに八戸を発って自分の実家へ。帰りの八戸駅は大雪で、走り出す新幹線の窓を打つ雪をじっと眺めていた。ああ、今日は大晦日なのだった。ただの一日だけど、節目の一日。仙台を過ぎ、郡山までずっと雪は降ったり止んだりしていた。雪に…

朝4時にタクシーで帰ってきてシャワーだけ浴びて、一番の新幹線で八戸の彼の実家へ。そりゃあ彼は怒っているし、自分もやっちゃったなぁと猛省している。とらやの羊羹(手土産)を月曜に買っておいて本当に良かった。 彼の実家は八戸郊外の海沿い、縁側のあ…

仕事の締め日。 じんちゃんと仕事終わりに会社の隣のまずそうな居酒屋で飲む。(そこまでまずくもなかった。)会社のどうでもいいゴシップ(なんてOL風なんだ)の話と、今年一年をふたりで振り返る。今年はじんちゃんに本当にお世話になった年だったなー。毎…

会社の納会が終わって、新宿で古着のブーツなど買っていたら電話が鳴って呼ばれる。帰京したきむとタカヒロと上野で飲む。私が着いたときにはすでにかなりふたりとも酔っていた。何を話していたのかあまり覚えていないけれど、とにかくよく笑った。店がクロ…

大学の仲間と忘年会@新宿三丁目の香港料理屋→ソウルバー。急遽来れなくなったとかそんな子もいて、結局集まれたのは4人。結婚やら多忙やら、気軽に呼べる友達は減っていきつつあるけれどどうにかして年末くらいは会いたい。集まると大概同じような話をした…

外苑前のラウンジで40人くらいで朝まで忘年クリスマスパーティー・・・の予定が、様々な手違いからなくなる。ほんとうに残念。サンタ帽子かぶって参上しようとまで思ってたのに・・・。みんなにも年末のご挨拶したかった。 残念だのう・・ということで、いつものなか…

今年はクリスマスイブをリタイアした。ふたりでいい寿司を食べに行ったものの、お品書きに値段が書いてなくて相当焦った。彼は2万円しか持ってきていなかったけれど、ぎりぎり払えて一安心。それにしても美味しかった。アナゴと鰤にびっくり。[rakuten:ishib…

とにかくほんとうに体調が悪い日が続く。咳が止まらないし、だるいし、頭がぼうっとする。仕事はかなり忙しい時期なので全く休めないし、ゴホゴホしながら残業。 長野の石田さんから、ゴールデンウィークの農作業の手伝いのお礼に野菜が送られてくる。

木曜くらいから気管支炎気味だったのに無理して遊んだのが祟って、体調がすこぶる悪い。一日寝て過ごす。彼もぶつぶつ言いながらポカリ買ってきてくれて、だらだらする。冬って何でこんなに寒いのだろう。 いつものクラブで彼のイベントだったけれど、どうに…

会社の他部署の一度も話したことのない先輩に、なぜか「今年の思い出作り」という理由で飲みに誘われ、じんちゃんとタダ飯イエーとか言いながら恵比寿の焼肉屋。恵比寿から二人でタクシーに乗って、いつものバーで軽く飲みなおす。なぜか懐メロ大会になって…

会社(部)の忘年会。歌舞伎町でほどほどに飲んで、そつなく別れる。会社の飲み会では酔っ払わないと決めている。

近所の韓国料理屋でたまきとなかじょうと飲む。3人で飲み始め、彼は21時半には来れるって話だったのに結局来たのは23時。二人とも泊まっていった。

うちのベランダのすだちを収穫。ジンの瓶にいれて、スダチジンをつくった。

彼がうちの実家に挨拶に来る。それはまぁ、それなりに緊張した。 駅で彼を拾って山奥の蕎麦屋まで1時間ばかり車を走らせ、蕎麦を食べてから山道を散歩。さすがに「お嬢さんをください」はなかったけれど、「まぁそろそろです」というような話をしていた。そ…

起きたら二日酔いで動けず。夕方から実家に帰る。

この2ヶ月ずっと詰めていた仕事の納期、そしてボーナス支給日。本当、終わってよかった、終わらないかと思った。 20時には会社を出て、じんちゃんとまた落ち合って化粧直す。シャドウ持ってる?貸して貸して/温熱ビューラーっていいの?/すっごいいいよ、使…

いつもの焼き鳥屋で彼と夕飯。青豆腐美味しすぎる。

映画好きだけど映画館すごく苦手。 1.上映開始時間に絶対間に合わない 2.誰かと一緒に行くと、相手が退屈してないか気になってしょうがなくて映画に集中できない 3.75分ぐらいたった一番盛り上がってるらへんで絶対トイレ行きたくなるそんなわけで今年も、観…

二日酔いの割には早起きして、鎌倉へ。みんなに合流。 鎌倉駅らへんをぶらぶらしてから、由比ガ浜。 日が暮れてから、長谷寺の紅葉のライトアップを見に行く。 お好み焼き食べて、はしゃいで帰る。 大好きな写真。この写真を撮っているときに、波打ち際に並…

起きたら天気は悪いし、寒いし、家で映画を観るためにあるような日。 ロイヤルテネンバウムズのDVDを、何度目かで見直す。マーゴのテントのシーンは、この映画の中のひどくチープな部分なのにやっぱりぐっときてしまう。久しぶりにゆっくり淹れたコーヒー飲…

仕事が終わって、久々に彼と映画でも見に行こうと思って新宿をぶらつきながら待っていたら電話。客先に呼ばれて恵比寿で親睦会だとか何だとかで、つまらない気持ちになる。金曜日なのにヒマでつまんない。誰かに会って、話したい。 山手線に乗って渋谷。いつ…

いつものようになかじょう、たまきと近所の中華屋で飲む。 夏からHIFANAみたいなバンドを遊びではじめた彼らは、早くもバンド内の亀裂にぶつかっていた。アー写撮って、Tシャツだけ作っても、まだトラック作成以外なにもバンドらしいことしてないじゃねーか…

相変わらず野菜ばかりの夕飯。肉は、納豆チャーハンの中にしかない。

仕事のばたばたした感じにうおーとなったので、21時半に退社して新宿のソウルバーに一人で飲みに行った。一人で飲みに行くと、マスターと店員さんが優しい。カウンターでビールのちバーボンソーダ。 隣の人とソウルミュージックの話で盛り上がって、いろいろ…

なぜか夕飯はステーキになった。

久しぶりに実家に一泊帰る。 犬を連れて両親とトレッキングに行って、紅葉狩り。 日曜の夜に家に帰ってきたら、彼とたまきが鍋をしていた。

久しぶりにソーさんとご飯。なんだかんだで半年振りになってしまった。 浅草で仕事が終わったらしく上野に呼ばれて、寿司をご馳走になる。寿司屋のカウンターで、刺身やら握りやらむしゃむしゃと食べながら近況報告と、ルサンチマンと個人のルーツ、とかそん…

高校のときの彼氏の誕生日。 おめでとうのメールを帰りの地下鉄の中から送る、そしてすぐに返ってきてしまうメール。うわー…仲いいって思ってたの私だけだったのか…って落ち込んだ5分後に「i-phoneに替えました」っていうメールアドレス変更のお知らせメール…

昨日観たヴィデオ映画の中の台詞。 あまりに面白くて2回繰り返して観てしまった。 「30過ぎたらもう、運命の出会いとか、自然な出会いとか、友達から始まって徐々に惹かれあってラブラブとか、一切ないからな。もうクラス替えとか文化祭とか、ないんだよ。自…

KOMAMORPHOSE@駒場東大前/東大の学祭。じんちゃんと。 天気は良くて、銀杏並木の紅葉は綺麗で、川辺さんのかける音はものすごくかっこよくて、懐かしい顔にもひたすらいっぱい会えて、楽しかったしドキドキした。「久しぶりー!」「ああ、なっちゃん!」っ…