2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼頃に起きて、たまきと彼と3人で朝ごはん。久しぶりにベーグルを焼く。それから、サリンジャーの訃報を聞く。私はサリンジャーがすごく好きだったので、彼の晩年の暮らしのことや、発表されなかった多くの物語は彼とともに眠ってしまうのだろうか、なんてこ…

午後に起きてうどんなど食べ、だらだらしていたら夜になっていた。二日酔いと言うほどでもないのだけれど、すこししんどい。目の隈がひどい。なかじょー、たまきと彼の3人で最近組んだ遊びのバンド(?)のようなものの発表会(?)が吉祥寺であったのだけれど、面…

あまりに会社に対してやる気なさ過ぎて、とうとうすっぴんメガネマスクで会社に行ってしまった。金曜だから一回帰ってから出かける気だったし、会社に行くだけなのに用意するのが面倒で…。服も、白のVネックニットにスキニー紺パンツのありえない感じで、行…

坦々鍋というものを初めて作って食べてみる。もちろん〆はラーメン。寒いと、鍋ばかり食べてしまう。簡単美味しくヘルシー。 デザートは、すりおろしキウイジュース。

仕事あがり、おしゃれセレクトショップ店員リサちゃんと新宿三丁目で待ち合わせて御飯&ビール。男子禁制な、ひどすぎるガールズトークで盛り上がる。女っておもしろい。

夜、近所にちゃんこ鍋を食べに行く。いつも前を通るので気になっていて、ようやく入れた。 つくね絶品。今まで食べた鍋料理のなかで一番美味しかった、またはやく来たい。

仕事が割りとはやめに終わる。 水っぽいかぼちゃをもらってしまったので、かぼちゃスープを作る。これはかんたん美味しい。 かぼちゃ&玉ねぎチン→細かく切ってミキサー→水とコンソメで軽く煮る→生クリーム加えさらに煮る、以上 大学のサークル友達のマリコ…

夜から韓国に発つ。3泊4日23,800円でソウル。

念願の美容院。思ったより髪色が明るくなってしまった。 なぜか彼とは喧嘩ばかりしている。

夜、またたまきが来て3人で夕飯。豚の角煮を作った。 たまきとは、10年近く知り合いだったけれどろくにいっしょに飲んだこともなかった。ここ1年でこんなに仲良くなるなんて、わからないものだなと思う。

二日酔いと疲れでだらだらと過ごす。掃除洗濯エトセトラ。夜からたまきが遊びに来て3人でご飯食べる。

彼といっしょに厚木の姉の家へ、届け物と年始の挨拶に行く。いつものように甥と姪と犬と遊び、いろいろ今後のことなど話す。来年度からの沖縄移住の話に、こっちまで夢が膨らむ。いいよなー、高給資格職。 夜からはいつもの彼のイベント。いつも会う人やたま…

美容院に4ヶ月近く行っていないという、女子として本当にギリギリのラインまできてしまった。12月も何度か行こうとしたものの平日は定時に上がれなかったし、週末は遊びたいし忘年会などでことごとくタイミング逃していた。そして今回、何があっても19時半に…

じんちゃんから金沢のお土産に地酒をもらう。 夕飯は鶏塩鍋。〆はラーメン。

残業終わって会社を出たらあまりに寒くて、そうしたらなぜかカレーライスが食べたくなって鍋いっぱいにカレーを作った。お風呂にお湯を張って、カレーとサラダと浅漬けを作って食べて、洗濯をして部屋に干し、友達に何件かのメールを返してもまだ彼は帰って…

彼の2枚目のCDが2月に、Polydor/ユニバーサルミュージックから発売されます。ジャズというか、ファンクというか、ブレイクビーツです。聞いてみてもらえると、ありがたいです。夜のドライブで聴くとすごくかっこいい。ていうか、これ聴いてたら結構モテると…

仕事納めの日、酔っ払ってトイレに携帯落として壊した。割と気に入ってた携帯なことも悔しいけど、うれしかったメールや画像データが全部消えてしまったのが何より悔しい。bikkeさんと撮った写真とか、京都弁(ツボ)の告白メールとか、女友達から突然来た「…

昼過ぎに起きて、うん何だか調子いいような気がする、と15時半に家を出る。コニカミノルタのギャラリーでやっているオーロラの写真を観に行った。会場は盛況で、「この中で本物のオーロラを見たことあるのは私だけかも」なんてくだらない優越感に心の中でひ…

体調が悪くて一日寝ており、夕飯を食べてDVDなど観ていたものの、つまらなくなって近所のジャズバーへ向かうもクローズ、15分ほど歩いてボサノヴァカフェに向かうもクローズ。なんだかとってもついてない。夜道はあまりに寒くって、ポケットに手を突っ込んだ…

金曜の仕事終わり、じんちゃんのリキッドルーム行こうよという誘いを断って家に帰る。調子が悪いときに無理するとロクなことがないのだ。 家に帰ってぐだぐだとしていたけれど、彼の帰りも遅いしどうにもつまらない。そして鳴る電話。ソーさんにタクシーで拾…

気管支炎が再発する。彼の仕事は相変わらず遅く、フライングして先にご飯を食べる。 温野菜とピーナッツソース、カレイのムニエル、けんちん汁。

むらくんが、名古屋に帰郷したお土産に味噌煮込みうどんを送ってくれる。

仕事始め。体調は相変わらず悪い。彼の実家でもらった、いくらを食べる。

体調を崩して、熱を出して倒れる。3日まで寝っぱなし。

あけましておめでとうございます。 お正月の空はいつも、抜けるように高い。空気は張り詰めるように冷たくて、でもそれがいい。ちりちりとする耳を押さえながら、パジャマのままベランダに出て新年の空気を深く吸い込む。冷たい外気が肺を満たしていくのがわ…