チームの企画会議を通して課長を通して、部長に提出した案件と見積もり。頭ごなしにつき返されて10分叱責で、「子供の使いかよ」っていう捨て台詞までもらってボロクソな気分。しかも今日は、本社への膨大な資料の提出日・・・だけど、夜は友達と集まる日。とにかく早く残業を切り上げたい一心で仕事をする。
大学の頃から毎年欠かさず行っている靖国神社のみたままつりは21時までで、もうどう考えても間に合わなくてとりあえずタクシー。着いたら意外にもなかなか終わらなくて、みんなもようやく集まり始めたところだった。


結局10人以上集まって、なんだかわいわい。大学の仲間の中に初めてじんちゃんを連れて行ったのだけど、当たり前のように馴染んでいてなんだかよかった。むしろ盛り上がって、8月一緒に海に行こうって話になってた。毎日それなりにだるいこともあるけれど、人と集まって話したり笑ったり、違う世界の話を聞くことで私は本当に助かってる。
気づいたら終電はなくなってて、残った何人かで母校の前のお堀端で飲みなおす。マリエも呼んで、本当に適当なメンバー。マリエなんて、この3月にイベントで仲良くなった苗字も知らない子なのにもう10回くらい一緒に遊んでるし、大学からの私の知り合いの中で普通にビール飲んでて、意味わかんないけどそういうの素敵な気がする。自分がニュートラルに在れば、道を歩いているどんな人とでもきっと友達になれるし、世界はまだまだ広げられるなぁと思う。
でも、そのように「街は街という背景セット」ではなく「他人は他人という、人格を持たない役柄」ではなく、脈打っていて自分に関わり続けていると考え始めてしまうのは恐ろしいことでもある。切れば血の出る身体なのに、みんな臓物が入っていないような顔で生きていることを意識し始めると、あたまがパンクする。それでもやっぱり、背景としての街や人間関係ではなく、雑多で感情を持って動いているうねりの中で自由に動きだす喜びはとても大きい。
2時にじんちゃんとマリエと抜けて、タクシーでeleven。みんな泥酔しててよく笑ったし、随分懐かしい人にも偶然会えた。財布を落として軽く落ち込んだけれど、中身が抜かれただけで一応手元に戻ってきたし楽しかったからまぁいいや。