あけましておめでとうございます。
お正月の空はいつも、抜けるように高い。空気は張り詰めるように冷たくて、でもそれがいい。ちりちりとする耳を押さえながら、パジャマのままベランダに出て新年の空気を深く吸い込む。冷たい外気が肺を満たしていくのがわかる。


今年の目標は、
1.30歳を過ぎてからの仕事のための足がかり的スキルアップ
2.体型キープ、美肌美髪
3.友達を大事にする
4.外国文学を読む
です。
去年は目標に「たくさん映画を観る」を挙げていて、最終的に70本くらいは見れたので今年もなんとなくの感じで目標を達成できたらいいなと思う。それから「楽しいからここにいたい」だけじゃなくて、次のステージを見る年にできたらいいと思います。たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか!(路傍の石 (新潮文庫)

新年早々トレッキングをして、山頂にある神社に初詣をした。おみくじは久しぶりの大吉。でも、最後の一文が身に染みた。


弱きを助け信心怠りなければ益々思うままになります
色に溺れ酒に狂えば凶なり