夕方からハマ夫妻のお宅へお邪魔する。アイさんご懐妊おめでとうございますパーティー。彼は前日から漬け込んだ豚肉やら、何度も出汁をとったスープやらを携えて出張シェフのようだった。シャンパンや苺も買って、荷物多めで田園都市線。しゅうちゃん夫妻もきて、みんなで御飯食べたり話したり、お土産交換したり。美味しいお手製キッシュや、とろとろの角煮。


お腹いっぱいになってワイン等飲みながら話していたら、あまりに私が眠そうな様子なので「横になってもいいよ」とアイさんのお言葉。ソファで横になって眠りに落ちる瞬間に「おもしろい子。天真爛漫、って、なっちゃんのためにあるような言葉だよね」というマリさんの声とみんなの笑い声が聞こえて、天真爛漫ってどうなんだろうかなんて思いながらそのまま仮眠。起きたらデザートタイムで、苺とプリンが並んでいた。みんなで替わりばんこにかけるレコード、古いジャズ。
アイさんが何かの話で笑いながら、ああしあわせだねぇ、とハマさんに言ったので、ものすごく幸せな気分になった。夏には生まれる赤ちゃんのこと、友達と笑い合える週末のこと、未来が明るく見えてくるような土曜日の夜。