餃子会

19時に中野ブロードウェイ前でなかちゅうと待ち合わせて、餃子屋をはしごの会。去年に続いて2度目。餃子を食べてビールを飲み、近況報告や今後の展望など。水道局でバイトしている彼に、漏水の相談したり。何せ先月の水道代が18000円というありえない事態なので、細かくいろいろ教えてもらう。なかちゅうは会わないでいるとなんとなくぷらぷらしてるイメージなんだけど、会うと思ってたよりもたくさんのことを考えていて話がおもしろい。店を出てから、缶ビール片手にぶらり歩いてサンプラザ前のベンチに落ち着く。もうなかちゅうは単車じゃないし、私は高円寺には住んでいないけど、なんだか大学生のときみたいだった。そして、俺今日返却の綾瀬はるかのDVD見たいから帰るね、と22時頃帰っていくなかちゅう。
はるかに負けた私はすごすごと電車に乗り、まだ家に帰りたくないので渋谷へ向かう。またいつものように円山町earでぐだぐだ飲んで、隣の人と話したりごしちゃんと話したりしていたら終電を逃しそうになってタクシーに飛び乗ったけれどなぜかやたら混んでいる道。結局間に合わず。しょうがないのでもう一度earに戻る。今年のROCK IN JAPAN FESの応募枠で優勝したSNAPのサコくんのライブが深夜に始まって、酔った頭で揺れながら聴く。「デデデ」はやっぱりすごく良くてじわじわとして、なぜか2年前の夏に下北沢から乗った井の頭線のことを思い出していた。3時過ぎにライブも終わって人もはけて、残った5人くらいで朝まで何かをずっと語らっていた。